マチヘイスケ@アートブロガーの納屋のような場所

納屋のようにアートにまつわることを仕舞っています

展覧会で見た作品をまとめる:アンリ・ルソーさん

こんにちは、アートブロガーの町平亮(マチ ヘイスケ)です。

こちらは備忘録のために書いています。詳しくは※1をご覧ください。

少しずつでも内容の濃い、楽しめるページにしていければと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

 

*1

※表示順は〈作品名〉・制作年・形態(高さ×横)・収蔵先です。その下に作品に関する内容を書いています。また、作品の記載順は制作年によります。なお、誤字脱字や記載内容に誤りがある場合には教えて頂けると嬉しいです。

 

人形を持つ子供〉1892年頃、油彩・カンヴァス(67×52cm)、オランジュリー美術館
2020年1月(横浜美術館)「ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」展。

 椅子工場〉1897年頃、油彩・カンヴァス()、オランジュリー美術館

2020年1月(横浜美術館)「ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」展。

嵐の中の船〉1899年頃、油彩・カンヴァス(54×65cm)、オランジュリー美術館

 2020年1月(横浜美術館)「ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」展。

 婚礼〉1905年頃、油彩・カンヴァス(163×114cm)、オランジュリー美術館
2020年1月(横浜美術館)「ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」展。

☆ブックマークを購入。

ジュニエ爺さんの二輪馬車〉1908年、油彩・カンヴァス(97×129cm)、オランジュリー美術館
2020年1月(横浜美術館)「ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」展。

 

 noteで展覧会レポートを書いています。

こちらもどうぞよろしくお願いします。


note.com

*1:展覧会を見たあとの記憶をどうにか残していきたいと思って、このようなページを作りました。あれっ、この作品どこかでも見た、と思ったときに辿っていけるように。読み物としては面白みはないですが、続けた先に何かがみえるかもしれないと思って続けていっています。